仕事がないから介護でもやってみるか。は正解か?
タイトルにも書きましたが介護っていう仕事は今ハローワークに行くと相当数を占めています。これから2025年問題が待ち構えているので恐らくどこの施設も人員を欲しがって更に求人数が増えることだと思います。
2025年問題とは
団塊の世代が2025年頃までに後期高齢者(75歳以上)に達する事により、介護・医療費等社会保障費の急増が懸念される問題のことを言います。
未経験必見!求人票のここをチェック!
実際に私の周りにも仕事がないから介護やってみるかーという人が数人いました。今は国の支援として働きながら資格が取れる「介護雇用プログラム」という制度を実施している施設が増えてきているのでもし興味を持ってやるのであればその制度の有無を確認するといいと思います。通常資格を取るためにスクールに通うとなると10万円近くはかかります。笑
一番の不安は下のお世話ができるか・・・
介護を始めようと思う方が一番気にするところは多分、排泄のことだと思います。
私も最初、排泄処理が抵抗なくできるか一番不安でした。やっぱり人の性器や汚物に触れるっていうのは多分誰でも抵抗や拒否はあると思います。赤ちゃんと違い、愛情の面や臭い、量、大人が大人の下のお世話をするというお互いに羞恥心や惨めさなどから余計に抵抗があるのだと思います。よく介護の業界は3Kとか5Kというネガティブなフレーズが付き纏っていますが私はそれに対して否定はしません。
第二の不安はやっぱり給料いくらもらえんの?魅力は?
そして次に気になるのがそういった精神的な苦痛を克服、あるいは耐えて、じゃあいくらお金もらえるのか?といった話になると思います。結論から言うと現在の介護業界は資格があろうがなかろうが年功序列がほとんどです。いくら知識や技術、経験があっても転職して違う施設で働いたらほぼほぼ一からスタートです。周りから新人として扱われ、給料も一番低いところからスタートというのが現実です。地方では手取り15万~20万あるかないか。施設の種類によって違います。
なら夢も希望もないじゃん。そんな仕事やってられるかよ!
ってなるかと思いますが実際にそんな感じで辞めた人は実際少なくないですし、悪い施設にあたった人はそうなってもおかしくないです。
じゃあ、介護やらない方がいいんじゃね?ってなるかと思いますが私は極端に介護を仕事してやることが悪いとは思っていないです。実際に私も同じ介護職として転職していますが転職前と転職後とでは働きやすさも給料面も全く違ったのです。私は転職するときに決めていたのは、前の施設と同じような環境・内容・給料面だったらもうこの業界から足を洗おうと思ってたくらいです。
多分これは介護に限らずどの業界でも言えることで、結局いい環境とそうでない環境があるということだと思います。ハズレを引いた場合おそらくその業界自体嫌になりますもんね。笑
これから先、とりあえず介護をやってみようかなと考えているのであればお金も貰いながら資格も無料で取らせてくれる「介護雇用プログラム」を実施している施設をおすすめしておきます。最悪、資格だけとっておけばって考えでいいと思います。
結論
「仕事がないから介護でもやってみるか。は正解か?」
結論は、やってみんとわからない!笑