ズバリ速報!

日常の話から介護の話や趣味の話などをズバリ淡々と綴るブログです

介護士のお金事情について暴露します!

f:id:haruka_yesterday:20170115231809j:plain

どうも、ふうせんかずらです。

今回はズバリ!!

 

介護士の給料やら貯金やら、普段何にお金使っているか?

 

を話していきたいと思います。

 給料はどれくらい貰ってる?

 

今、私が勤めている会社の内訳です↓

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

基本給  16万

まぁこれがこの業界の平均くらいですね。

 

役職手当  3万

これは無いところの方が多いです。ちなみに役職といっても自分は何かポストがある訳ではなくこの金額貰えてます。

 

処遇改善手当  1.5万

これだけ毎月貰えてるところってあんまり無いですね。施設によっては2000円くらいでボーナスに回されたり、3月にまとめて支給(めちゃ減額やけど)されています。なのでこれはありがたい!

 

資格手当 0円

介護職員初任者研修持ってますし恐らく受かるであろう介護福祉士も資格手当ないのでこの点は残念というかモチベーション下がるね。

 

残業代

30時間残って3万弱←まぁここは月によります。全額は出ませんがいちよ時給計算で支給されるのでないよりはマシやけど、介護業界はこの残業代が殆ど出ない!!これは個人的に出るか出ないかで転職考えるくらい大事なところです。

 

 

 

で、ざっと手取りで貰えるのは20万前後です。

 

 

 

多いと思うか少ないと思うかは見ている方の職業や年齢、同じ介護士であれば職場環境で大きく変わります。

 

 

 

貯金はいくらあるの?

 

貯金は今年で31になりますが現在800万ぐらいですね。

 

 

この金額は専門学校卒業し、20歳から一人暮らし3年と実家暮らしという人生を歩んでの金額となります。本来ならばもっと貯めなくてはいけないですが内4年を楽な時間帯でアルバイトしてたぐーたら男だったのでこんだけしか貯まりませんでした。

 

 

いちよ車は軽自動車を所有しています。

 

 

多分副業をやってなかったら100万近くは少なかったと思いますねー。

 

 

 

普段何にお金使ってる?

 

交際費ということで友達や職場の人とご飯食べにいったり、ファッションが好きなので買い物とかですね。あとは家電やらガジェットやらが好きなのでそういうのを買ったりです。

 

 

一年前までは少しだけボートレースサッカーくじtotoをやってましたがトータル30万は負けてるのでそれ以来は一切やってません。笑

 

 

 

お金ないとそういうの手を出したくなるんよねー。泣

 

 

 

まとめ

 

ということで今回は管理人であるふうせんかずらの介護での給料と現在の貯蓄、何にお金使ってるかの三本立てでした!

 

 

29の頃の目標は31までに1000万貯金!でしたがどうやらあと少しのところで届かない感じですが、26歳の時に200万しか無かったことを考えると年間100万以上は貯金出来てたということなのでまぁ良しとします!

 

 

今年はもっと副業頑張るぞー!