ズバリ速報!

日常の話から介護の話や趣味の話などをズバリ淡々と綴るブログです

男の介護士ってどうよ?

f:id:haruka_yesterday:20170103223603p:plain

男の介護士って世間一般のイメージではどう思われているのでしょうか?それをお話ししたいと思います。あくまで私個人が周りから言われたことや介護仲間との交流の中で出てきた意見なので参考程度にお聞きください。

 

 

男の介護士の良いイメージ

・力持ちだから寝たきりの方の移乗(トランス)などで助かる

・責任感があり頼りになる

・職場の雰囲気が柔らかくなる(女性主体の職場なので)

・パソコン業務が得意

・前に出てレクリエーションや司会が上手

・比較的、女性利用者のウケがいい

 

やっぱり男性介護士のメリットは力仕事ができるところですね!まぁ実際の現場は腰痛持ちが多くて何とかやっている人の方が多いです。あと大きなメリットはパソコンができることですね。介護業務には記録が付き物ですのでPC作業ができる人というのは重宝されますし、残業時間を減らすことも可能です。

 

あと個人的に顔や愛嬌にもよりますが女性利用者からモテます。笑
普段日常ではモテない人もここではモテキになれるかも?モテるというのはいいもので、その人との関わりの中で信頼関係も自然と生まれて笑顔でいられる時間がお互い増えます。

 

 

さて、次は悪いイメージはいかがでしょうか。

 

 

男の介護士の悪いイメージ

・低給料でお金なさそう

・なよなよしている

・ストレス溜め込みそう

・急にキレたらこわい

・女性利用者から介助を断られると女性スタッフがやらなきゃいけない

 

 

これはリアルに言われたことで、介護って女性のやる仕事なのに男の人でもやるなんて大変だねー。なんてことを同じ女性スタッフに言われたことがあります。何故そんなことを言われるのかは仕事内容がやはり下のお世話や家事だったりと、どうしても女性の仕事というイメージが付き纏うみたいです。

 

低給料に関してはこれは否定できません。が、前回もお話しましたが会社によって全く違います。
具体的に言うと、

 

 

ボーナスが何ヶ月か?
介護処遇手当がいくらか?
手当は充実しているか?

 

この3点が重要です!!求人票の時点で答えはほぼ出ていますので今働いていて給料が少ないと感じている人はとにかく求人情報を常にチェックするといいと思います。

 

 

あと先ほどはメリットで女性利用者から印象がいいと言いましたが介助が絡むと別となるケースは多いです。具体的に言うと羞恥心です。誰でもそうですが異性に普段見せない身体の一部を見せたり、介助を受けるのは抵抗があるんです!これは比較的元気な方や美意識がある方によく見られます。ただ、そういう場合は女性スタッフがいる場合はヘルプを頼みましょう!逆に女性スタッフが男性利用者から卑猥な行動や言動があった場合は間に入りヘルプしてお互いが協力し合える連携ができる職場が理想ですし、そういう環境であってほしいものです。

 

結論

「男の介護士ってどうよ?」

 

 

絶対に必要!だと思う。そして給料が少ないなら転職や副業など、色々行動あるのみ!